“1PIU1UGUALE3 Capsule Collection”
BLACK MILITARY
BY YOSHIMASA HOSHIBA
本格的なヴィンテージのミリタリーウェアの雰囲気は残し、ディテールまで完璧に再現。 大人が着られるラグジュアリーな素材を使い、現代的なサイジング、都会的な黒のみで 展開するカプセルコレクション。
1PIU1UGUALE3 BLACK MILITARY COLLECTION 第19弾
【予約期間】6 月15日 ( 木 )12時 ~ 6月28日(火)11時59分
1PIU1UGUALE3 BLACK MILITARY COLLECTION 19th商品を見る
ARMY T-SHIRT STYLE
【 U.S. ARMY T-SHIRT 】
日々のコーディネートに欠かせない存在の T シャツですが、ルーツはアメリカ海軍です。
第一次世界大戦中に、制服の下に着用する肌着(アンダーウェア)として支給されたのがはじまりです。
あくまで肌着だったので、 当時は服としてこれ一枚で着ることはありませんでした。
また、素材についても現代の様な軽く T シャツ向きのものではなく、ウールで作られたものでした。
そのため肌着用といえども、 厚くて、重く、機能性としては充分なものではありませんでした。
そこで、改善を求めてアメリカが作ったのが、T シャツの原型とされています。当時は軍隊のトレーニング用として採用されて おり、特に陸軍のトレーニングウエアとして主に用いられていました。
それが戦後に入り、次第にファッションとして取り入れられるようになりました。
一般まで普及した理由には諸説あり、鍛え上げられた軍人たちが着る T シャツが若者にカッコよく見えたり、英雄的なイメージと 結びついたりしたとも言われています。
また、1950 年代にはアメリカの有名映画『理由なき反抗』で主演をつとめた「ジェームズ・ディーン」のファッションに世界中 から注目が集まります。
彼が作中で身につけた「白い T シャツ・赤いナイロンジャンパー・ジーンズ」は若者が憧れるファッションスタイルとなりました。
T シャツは当時まだ下着としての認識が強かった時代でしたが、彼がサラッと T シャツ姿で立ち振る舞ったことによって、若者たち の間でファッションとして認識されるようになりました。
とくに当時の日本においては、シネモードの全盛期でもあったため、外国映画で描かれる生活や風景、そしてファッションは大きな 憧れの的でした。
人々は映画スターの着こなしに憧れたのです。
このように、T シャツはもともと軍隊で支給された肌着(アンダーウェア)でしたが、社会のさまざまな影響を受けながら、今では 世界中で普段着として着られるファッションアイテムとして定着していったのです。