AKM2017-18AW COLLECTION
最近はググッと気温も冷え込み、いよいよ秋も深まってまいりました。
以前 AKM2017-18AW COLLECTION のブログを書いたのですが、本格的に寒くなる前に今一度皆様にAKMの世界観を堪能していただきたい!と思い、今回はアイテムごとにピックアップして魅力をご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのが、アウター。AKMのアウターと言っても種類が多いので、今回はすでに現時点で入荷しているアウターをご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
LIMONTA HEAVY NYLON ACTION MA-1
MA-1をAKMらしく再構築。美しくスポーティな蛇腹リブがみそ。
1950年代中期に採用が開始されたインターミディエイトゾーン・フライトジャケット、タイプ MA-1。
特徴的なディテールはそのままに、胸のオキシジェンタブと腰ポケット脇のトライアングルパッチをレザーで作り、タウンユースに仕上げています。
今季はさらに背面両脇に表地で蛇腹リブを配すことで機能性を高め、AKM らしさを強調した仕様に再構築しています。
素材にはファッションからナノテク素材まで、染色を基盤に多彩な事業領域をカバーする「先端ファブリックメーカー」の”小松精練” × イタリア発祥のハイブランド御用達生地メーカー”リモンタ”のコラボナイロンを使用。生機はリモンタ社で加工は小松精練です。
撥水性が高く、裏にシレー加工を施していることが特徴で、リモンタナイロンの中でもしばしば鞄に採用されるヘビーオンスナイロンを使用しました。
小松精練 × リモンタの撥水ヘビーオンスナイロンがスポーティながらラグジュアリーなMA-1
高い撥水性で、汚れにくいのでアウトドアなどにはもってこい。背面の蛇腹リブによりアクティブに動いても窮屈な感じがしません。クールな雰囲気が増すブラックは、男らしさ満点。コーディネイトしやすいので1着目のMA-1としてもおすすめです。
COW LEATHER SINGLE CHESTER COAT
肉厚なビーバー生地の重厚さに衿のレザーが高級感と変化をプラス。
近年流行のチェスターコートはAKMのフィルターによって洗練され、よりエレガントな仕上がりになりました。
腰ポケットは脇のシーム上に箱ポケットを採用することですっきりとした印象に。上質で肉厚なビーバー生地に対し、衿裏にはヘリンボーン柄ウールツィードを別布使いしアクセントをつけています。
襟元の牛革がラグジュアリーな魅力を高め、シンプルなデザインに艶やかなポイントをプラス。
釦はAKM定番の本水牛六穴釦。フォーマルとして着ることはもちろん、ビジネスやカジュアルとしてもお楽しみ下さい。
REAL MILITARY HEAVY COTTON M-65(COLD WEATHER)
着るほどに艶と着心地が増していくM-65。
とてもしっかりした肉厚超高密度緯朱子サテンを使用しているので風を通しにくく、しっかりと防寒してくれます。
また、ライナーのBOAが肌触りがよくとても暖かいので真冬の時期でも安心。ライナーが取り外しできるため、より長い期間お楽しみいただけます。
最初のうちは生地に少しゴワつきがあるものの、着こむほどに生地も馴染んでいきます。また、白いアタリは着こむほどに落ち着き、艶っぽいキレイ目な印象へと変化していきます。このように着込むほどに変化をお楽しみいただけるのも人気の理由の一つ。
ミリタリーウェアー特有の男らしさにAKMの計算されたシルエットが品を加え、野暮ったさは皆無。
洗練されていて、それでいて無骨さも残すデザインは男の魅力を最大限に引き出します。
COW SOFT SHRINK DIA STAND RIDERS
レザーの無骨さにシボがプラスされより男らしさの際立つシングルレザージャケット。
背ヨークのAKM極小ダイヤキルトが特徴的で脇パネルやファスナー使いなどリュクスな仕様。袖口のファスナー裏にはアクセサリーを傷つけないようマチを配しています。
着るほどにウェア自身が個人に合わせたしわの変化で、より一層フィッティングが向上していくので、長く愛用して頂きたいアイテムです。
サイドパネル使いやダイヤキルトによりシルエットにメリハリが生まれ、スッキリとしたフォルムに。より艶やかな雰囲気をお楽しみいただけます。
AKMのレザーアイテムの中では比較的手にしやすい価格なのも嬉しいところです。
GOAT SUEDE DIA ZIP PARKA
耐久性に優れたゴートスエードを着回しやすくスポーティーかつ上品に仕上げたパーカー。
ビロードのような肌触りと柔らかさでしなやかに体に寄り添うレザーパーカー。パーカーのカジュアルなイメージにスエードの柔らかな高級感が品をプラスします。
AKM SPORTS COLLECTION ではお馴染みの NECK ZIP PARKA 型を採用しており、セットイン仕様で脇下の切替と背ヨークのダイヤキルトが特徴です。さらに腰ポケットを ZIP にすることでよりSPORTYな印象を醸し出しています。
比較的薄手なので本格的な冬の時期にはアウターの下に着用できます。
ゴートレザーは薄くても強度を保て耐久性に優れている為、着れば着るほど体に馴染み、しかも型崩れしない。そんな特性を持っているので、長く、たくさん着回してほしい一着です。
STRETCH CORDURA NYLON MIX WOOL 2B-JKT
定番だからこそ着やすさにこだわって再構築した新パターン。
ドレッシーでいて誇張しすぎない絶妙なピークドラペルにフラップポケットを採用することでカジュアル過ぎずまたフォーマル過ぎない良いバランスで表現しています。
今季は肩巾、身巾、袖巾など着用しやすく、且つ美しいシルエットを生むようにパターンを再構築。
ウールに高強力66ナイロンのコーデュラ糸を合わせることにより独特のハリ感を表現しています。また、染の際に生じる収縮率の差で独特な風合いになっているのが特徴です。
STRETCH CORDURA NYLON MIX WOOL GILLET
より格式高く、シンプルに。3ピーススタイルがやっぱりオススメ。
ジャケット・スラックススタイルに更なるフォーマル感を高めるジレ。中衣として過度なデザインは避けています。
本水牛六穴釦、フラップポケット採用。今季は肩巾、身巾、袖巾など着用しやすく、且つ美しいシルエットを生むようにパターンを再構築しています。
ジャケパンやカジュアルもいいけど、やはり押さえておきたいのが定番3ピーススタイル。紳士的な雰囲気と貫録を感じさせる3ピーススタイルは、ジャケットを脱いでも格式高く、オトナの気品を感じさせます。また、単体でコーディネイトに組み込むこともできるので、一着持っていて損はしないジレです。
サイズ感などに関するご相談は、アルディヴァーグへお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。