AKM2017-18AW COLLECTION !!!!!
今回から9月デリバリーコレクションのご紹介となります。
今シーズンのコレクション内で随一のボリュームを誇るあのコレクションが満を持して登場。
気になる第13弾のコレクションは……
AKM 2017-18AW
『 FINE KNIT COLLECTION 』
秋冬シーズンと言えばこれがないと始まらない。そういっても過言ではないニットコレクション。
トータルで11型もあるボリュームですが、その中からアルディヴァーグのバイヤーが選びに選び抜いた5型が入荷予定です。選りすぐりのニット・カーディガン達をどうぞご覧ください。
CABLE SHAWL CARDIGAN(CAMO)
ケーブル編みのホッコリ感にカモ柄でリラックスムードにスパイスを。
ケーブルショールカーディガンの新柄の登場です。柄は改良を続けているウッドランドカモ柄。
身頃は12ゲージのダブルジャカード、袖、衿、前立ては5ゲージのケーブル編みのショールカラーカーディガンです。
サラリと羽織れて品よく決まるショールカーディガンは定番アイテムですが、このカーディガンは袖、衿、前立て部分とそのほかの部分が違う編み方になっており、優しい印象にスパイシーな表情をプラス。AKMオリジナルのカモ柄が男らしくてカッコイイです。
CABLE MEXICAN PARKA
ケーブル編み×パーカーでラフで優しく上品に。
ニットのメキシカンパーカーの登場です。1枚で着ても、インナーに着ても良いように薄すぎず、厚すぎない5ゲージにしています。
編み地は定番のケーブル総柄です。
もともとリラックスウェアーとしてのイメージが強いメキシカンパーカーを、これまたリラックス感の強いケーブル編みニットで製作。リラックス感満載なのに上品で優しい印象になります。
BORDER CREW CAMO KNIT
今期のボーダーカモ柄は細ボーダーでモダンに引き締め。
定番中の定番の12ゲージボーダーカモ柄。ボーダーの太さを初期の頃に戻し、細くしています。
国内の編み機でダブルジャガードで表現出来る厚みを考慮し、厚くなり過ぎないように調整しています。
12ゲージでしっかりと編みたてられたニットが体にフィット。細めのボーダーがボディーラインをシャープに見せてくれます。
原点回帰で細くしたボーダーがより美しく、モダンな印象を作ります。
BORDER CREW LEOPARD KNIT
新柄レオパードをボーダーで程よいカジュアルへ。
今季のキーパターンであるレオパード柄。
12ゲージのダブルジャガードにて奥行きのあるレオパード柄を意識し、グラデーションを入れています。
そのレオパード柄をベースにボーダーをMIX。国内の編み機でダブルジャガードで表現出来る厚みを考慮し、厚くなり過ぎないように調整しています。
12ゲージのしっかりしたニットと細めのボーダー柄が、レオパード柄の艶っぽさを程よく調和しているので、様々なスタイルに差し込みやいバランンスに。
レオパード柄に入っているグラデーションが高級感溢れる一着。
HEAVY WAFFLE CREW KNIT
コーディネイトに温かみのある上品なカジュアル感をプラス。
男の冬のワードローブには欠かすことが出来ないインナーの代名詞であるワッフル(7ゲージ)クルーネックをCASH WOOL100%にて作りました。
ニットソーではなく、リンキングミシンによって形成された本格ニット製法仕様です。リンキングミシンは製品の継ぎ目が目立ちにくく、縫目の厚みを押える事で製品を高品質に仕上げる事ができ、横編ニット生地のもつ特性、表面効果性、伸縮性の特性を重視した縫製方法です。手間はかかりますが、その分伸縮性に富んだ着心地の良いニットになります。
格子状の編地が見せる奥行きのある上品な表情でストレッチ性に優れ保温性も高い。トップスとしてもインナーとしても非常に使いやすいワッフルニットです。
【CASHWOOL / ZEGNA BARUFFA】
AKMのニットを支え続ける、最高品質のニット糸。
イタリア ZEGNA BARUFFA社 CASHWOOL Nm.2/30 100% MERINO EXTRAFINE WOOL
「 CASHWOOL 」はオーストラリアの厳選された最高級の羊毛、エクストラファイン(19.5マイクロン)を原料とし、ゼニア・バルファ社で開発されたウールです。特殊加工により、防縮糸ながら「カシミアのような」柔らかさ、ふくらみ、光沢を実現し、メリノ・ウールの最高品質ニット糸として世界中で認られています。
ウールの歴史は長く、人間の衣料原料として大昔から使用されてきました。近代になってからは、良質のウールを生産するためにオーストラリアをはじめとする羊毛産地で品種改良が重ねられ、百年以上もの時をかけて現在の細番エキストラファイン・ウールが作り上げられました。
また、羊毛紡績各社はその実用性を高め、縮みや色落ち、毛玉(ピリング)などの欠点を改善して、羊毛のもつ柔らかさ、暖かさ、風合いなどを実現する技術に取り組んできました。ウールの縮みを防ぎピリングを起き難くするには、羊毛の表面にある「スケール」と呼ばれるウロコ状の凹凸を取り除く必要がありますが、従来の塩素処理(クロイ加工)では羊毛の表面を削り過ぎてしまうため、ふくらみが失われ、硬くてドレープ性のないものになっていました。
ゼニア・バルファ社の開発した防縮加工は、羊毛の表面をほとんど削らずに「スケール」だけを除去するため、ふくらみや弾力性などを残したまま防縮性、抗ピル性を向上させることを可能にしました。
その結果、高級ニットの原料として世界のスタンダードになり、現在ではイタリアから世界70カ国以上に向けて輸出されています。
上品で美しく、かつニットの特性を最大限生かすデザインやシルエットはAKMの飽く無き拘りがあってこそのもの。素材にも最高級のキャッシュウールを使用しており抜け目がありません。ぜひ一度お手に取ってみて下さい。
▷▷▷AKM 2017-18AW FINE KNIT COLLECTION
サイズ感などに関するご相談は、アルディヴァーグへお気軽にご相談ください。
※入荷時期はあくまで目安となります。諸事情により遅れたり早まったりすることもございますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。