A(LeFRUDE)E 2017-18AW Collection
バイヤーズインプレッション『其の3』
バイヤーズインプレッション『其の2』までは、中衣料系アイテムを紹介しておりましたが、ここからステーキの様なメインディッシュアイテムのアウター類をご紹介していきます。
『オーバーダウンコート』
17AWコレクションの象徴的なデザイナーの入魂アイテム。
絶妙な配色と、素材の切替でThe A(LeFRUDE)Eと言える様なオーバーダウンコート。
オーバーサイズで、ゆるいシルエットのアイテムが増えて着ている中で、やっぱりアウターもオーバーサイズに対応していないと、重ね着した時にインナーとアウターのサイズバランスの辻褄が合わなくなってしまいます。
今までのタイトなフィッティングのアウターだと、せっかくのゆるいサイズ感を楽しむコーディネートが十分に楽しめません。
そんな、オーバーサイズのトレンドの冬のコーディネートの総仕上げアイテムとしてのこのダウンは、無難さを選ばずに、しっかりとファッションを楽しんでいる事を体現する様な、配色・素材使いで、アレフルード佐野氏の真骨頂アイテムと言えるでしょう。
ぜひ一度袖を通して、アレフルードの世界観に触れてみてください。
着てみると、ボリュームの割りにとても軽い着心地に驚いて頂けると思います。
デザイナーの佐野氏も、個人オーダー確定のこのダウンは、確実に次のシーズンになって買っておけば良かったなシリーズに入る一着だと思います。
2016-17AWコレクションでの、『モーターサイクルコート』の様な買い逃した系アイテムになると思います。
16AWで『モーターサイクルコート』を手に入れている方は、安心してこのオーバーダウンコートに手を伸ばしてください。
展示会での、デザイナーとの打ち合わせの際に着用写真をたくさん撮影したのですが、iPhoneの不具合による機種交換とバックアップの確認ミスが重なり、せっかくの写真が消失してしまっており、写真がないのが悔やまれます。
・・・が、この記事を読まれたアルディヴァーグの受注会へ参加予定の方は、イベント中に現物を確認してみて下さい。
『N-2B フライトジャケット』
目新しいアレフルードのN-2B。
ショート丈の着丈で、トレンドのレイヤードを意識したコーディネートが楽しめるアレフルード流ミリタリー。
アレフルードといえば最初の購入アイテムが『ジャケット』という方が多く『パイピングジャケット』『エドワードジャケット』を持っている方も多いかと思いますので、既にジャケットを持っているという方をターゲットにして新作アイテムをご紹介させていただいております。
▼着用イメージ
『スーベニアジャケット』
2017SSシーズンも予約会、実売共に実績の高い刺繍のテクニックが印象的なスカジャン。
秋冬の素材らしいウーリーな素材のタイプは、今までリリースされて来たモノの中でも素材の表情が良いので、前回購入された方も秋冬用の2着目として候補に入れて頂いても良いかもしれません。
トーンオントーンのネイビーのスカジャンも、継続でリリースされておりますが、個人的には素材の表情が秋冬シーズンらしいチャコールグレー(農灰)がオススメ。
こちらはナイロンのいわゆるスカジャンという感じの素材を使用した飽きの来ないデザインのスカジャン。
着るシーズンが農灰とは少し違ってくるので、自分の持っているアイテムと相談しながら選ぶと良いでしょう。
『モーターサイクルコート』
2016-17AWコレクションの名作と言われるほど、業界人受けの良いモーターサイクルコート。
2016-17AWはモーターサイクルコートとしてのディティールに拘りを持った事で、生産の精度が非常に高いレベルを求められるという事で、初回生産のみで生産が出来なくなってしまったのですが、今回マイナーチェンジを施す事で、生産を可能にする事が出来ました。
初回のモデルは幻のアイテムとなってしまいましたが、それでもこのモーターサイクルコートは冬のアウターとしてとても目を引くお洒落アイテムです。