AKM 『 SHRINK LEATHER 』 collection
いよいよ10周年を迎えるAKMの2015-16AWシーズンが本格的にスタート致します。
今シーズンは、ブランド創立から、現在に至るまでのルーツ的なAKMらしいアイテムがしっかりと展開される中、10周年を記念した特別なコラボレーションアイテムが展開されるなど、注目度の高いアイテムが沢山展開されております。
お楽しみに!
では、まずAKMの原点となるアイテム『LEATHER レザー』アイテムをご紹介致します。
【 ORIGINAL NATURAL SHRINK MAT OIL COW LEATHER 】
原皮に国産選りすぐりの牛革を選定し、日本屈指のレザー産地である姫路たつの地区で鞣した COW LEATHER。
クロム鞣しによりソフトな風合いに仕上げ、シボを立たせる上で絶妙な厚みと、最終製品にする際の洗い加工を施すことで、革自体の収縮からより立体的に
シボがたつよう設計しています。型押しの均一化されたシボではなくあくまでナチュラルシュリンクに拘った作り込みをしています。
タンニン鞣しに比べ、伸縮性が良く、柔軟でソフト感があり、吸水性が低く水をはじきやすく、比較的熱に強く耐久力があるクロム鞣しにより、その特性を
最大限に生かした革本来の厚みのあるしっかりとした着用感を実現しています。
素上げの状態からワンタッチ仕上げることで革本来の醍醐味をギリギリ損なわず、且つAKM”らしさ”における上品な雰囲気も漂う表情に仕上げています。
【 WRINKLE WORK 】
一点ずつ丁寧に手加工でしわを入れていきます。 衿、袖、カフス、フラップ…等、パーツ毎に計算された加工を施すことによってランダムだが
自然なエイジングを表現しています。
着るほどにウェア自身が個人に合わせたしわの変化で、より一層フィッティングが向上していきます。
一見してシワ加工されたレザーシャツではなく、フロントに挟み込んだ異素材(天竺)がアクセントとなり豊かな表情を生んでいます。
【 B077 / WASHABLE α RIDERS 】
FLIGHT JK に並び AKM ではアイコニックな位置にマークされる RIDERS JK 。
シンプルなシルエットに載せる多彩なギミックで「らしさ」を表現。
’15SS からのディテールを踏襲する背ヨークのキルトステッチや衿の内側に配したカシミヤ混リブなどのリュクスな仕様ながらリーズナブルな価格を
両立させるハードな COW LEATHER にナチュラルなしわ加工を施すことで VINTAGE ライクな α RIDERS の完成です。
袖口のファスナー裏にはアクセサリーを傷つけないようマチを配してありリュクスな大人への配慮も忘れていません。
今回、アルディヴァーグではBLACKをオーダーしております。
Sサイズから、最大サイズのSPサイズまでオーダーしております。
▼AKM SHRINK LEATHER collection
>>>Mobile版はコチラ