CHRISTIANDADA
2015 SS COLLECTION
『∞INFINITY』
”NISHIJIN SAKURA JQ SOUVENIR JKT”
まずはスカジャンて何なんだろうか??
第二次世界大戦後、戦後間もない日本は横須賀の米軍基地にてアメリカ軍人が帰省する際に
お土産として虎や鷲・龍、富士山など日本らしさをモチーフにしたものから、自国の言葉や所属軍隊の
名前を入れたオリジナルアイテムとして仕立てられ親しまれた。
発祥地であり普及したことで「横須賀ジャンパー」略して『スカジャン』となった経緯がある。
龍をモチーフにしたアイテムが定番という事もあり『スカイドラゴン ジャンパー』という説もある。
海外ではSouvenir(スーベニア-ジャケット)=おみあげ品・記念品の認識。昨今のブランドデザインではこの名称が用いられる事が多い。
クリスチャンダダでは2015SSコレクションにて、パリに桜を咲かせた際に登場した『桜-SAKURA-』
をスカジャンに落とし込み世界に出た門出にも『SOUVENIR(みやげ・記念)』という別解釈を行い提案。
京都の先染め織物でもある『西陣織』を使用した事で『日本』から来たブランドというインパクトのある主張
も合わせて表現した。
スカジャンにおいて、日本古来のスタイル・スタンスとして『古き良き刺繍の存在感』があげられる為今回DADAがデザインした『桜モチーフ』は時代・トレンド性に左右されない『唯一無二の作品』として
1年中、長い人生ずっと着ることの出来るそんなデザインとも解釈できる。和柄としての美化はおそらく海外でも強く反応を得ることになるデザインに違いない。
またデザイナー森川マサノリ氏の語る『着ることの概念に捉われない』考えを忠実に守るとすればオブジェ・飾りとして手にして頂く事もおおいに『アリ』と言えます。
【バイヤーズコメント】
Jedaでは2015SSコレクションのアイテムの特別なアイテムとして、サイズ46に限定してですが、店頭にて販売できる
分を”1点のみ”確保しております。DADAファンの方にはもちろんなのですが、スカジャンファンの方にも是非とも興味を
持っていただけたらと思います。
手にしたとき、袖を通した時には軽く、袖通しも滑らかで着心地の良い1着として、、、
独自性・ブランドの世界観、現代と古き良き時代観がMIXした他にない特別な表情をもった1着として満足していただける
事は間違いありません。
1月の上旬頃には店頭にてアイテムの紹介が出来るかと思います。
その際にはスタイリング等も含め、改めてスカジャンの由来についても触れ、日本発祥の文化をみなさんとかみしめながら
ご提案させていただければ幸いです。
▼WEBストアではご予約も承っております。